桜湯

お隣の研究室のK先生に桜湯をご馳走になった。雅やかな心地になった。浮かんでいる桜の花を塩漬けにしたのは、まさか今月初めではなかろう・・・・?と思っていたら、ご一緒したS先生から、「この間、桜餅用の桜の葉を漬けてるのを見たよ。」との発言。「来年用ですね〜。」と続けるK先生。やっぱり、と納得する私。今飲んでいる桜の花は去年咲いていたんだ〜、と不思議な気持ちで味わった。オリオン座のベテルギウスは427光年。427年前の光。戦国時代に発した光なんだ〜。ベテルギウス(の近くの惑星とか衛星)にものすごい望遠鏡を置いて地球を観測したら、戦国時代が見える、ということか・・・!?10〜20光年位でいいから、その辺りにものすごい精度の望遠鏡を置けたら、裁判もちょっとは楽になるのかな〜、などど意識を彷徨わせていたら、「・・・でしょ?」と問いかけられたので、とりあえず、「うん。」と返事してみた。