アマミノクロウサギ

今週末に迫った、


 明世座★模擬裁判劇


 平成19年度第8回公演
  「自然の権利訴訟」


 日時:11月17日(土)14:00〜16:00
 場所:桐蔭メモリアルアカデミウム《陪審法廷》


・・・の準備で、てんやわんや(´Д`;) な研究室に


アマミノクロウサギの死骸が11体!
野犬にかまれた可能性が高い!!


というニュースが飛び込んできた(゜Д゜)カッ


アマミノクロウサギといえば、


  鹿児島県大島郡住用村大字市字大浜一五一〇番地外
  原告    アマミノクロウサギ
  鹿児島県大島郡住用村大字市字大浜一五一〇番地外
  原告    オオトラツグミ
  鹿児島県大島郡龍郷町屋入九一八の一番地外
  原告    アマミヤマシギ
  鹿児島県大島郡龍郷町屋入九一八の一番地外
  原告    ルリカケス


というように、平成7年に鹿児島地裁に出された訴状の原告になっていました。
何を訴えたかというと、「ゴルフ場開発をやめて(つД`)」(正確には、開発行為の許可処分の無効・取消を県知事さんに求めていました)。
・・・なかなか人間でも裁判に係わることって、ないですよね〜。


結局、「裁判は『人』のための制度です」ということで、この訴状は却下されました。


それならばと、「アマミノクロウサギこと 〜 」という形で、今度は、「人間」が訴えなおしました。(この事件の判決は、平成13年1月22日に出ています。)




「自然の権利訴訟」の第1号であるこの事件、もちろん(?)、明世座★模擬裁判劇の題材にしています。
(初演は、平成16年10月。その後、第1回目の新司法試験の「環境法」で出題されたのを記念して(ズバリ的中・・・?)、平成18年6月に再演。)


で、今週末の公演で、再び上演予定。


レジャー施設開発で絶滅しちゃうかも(?)なのは、


  鉄島のフェニックス




で、学生達と(いつも通り_| ̄|○)バタバタと準備している最中に、このニュースが飛び込んで来た、というわけです。


それはもう、びっくり(´゜Д゜`)えー


アマミノクロウサギを実際に見たことはないけれど、へんに愛着が湧いてしまっていて・・・。


開発以外にも、危険がいっぱいなんだね。