マイナストーク禁止

研究室に卒業生が訪ねてきてくれた。
ちょうど、その卒業生と同期の大学院生たちが居合わせて、プチ同窓会♪


その卒業生が実行していることのひとつに、「マイナストーク禁止」があるとのこと。
確かに、「前向きに考えよう!」とか「ポジティブに行動しよう!」とか思っていても、なかなか元気が出なくて、うまくいかないこともある。
かえって、うまくいかないことで、クヨクヨ、ウジウジしてしまったりする。


だから、せめてマイナス方向に自分が行ってしまわないように、


「マイナストーク禁止」


ネガティブなことは、言わない・しない。


というわけで、明日から(もう、今日だわね)、


「研究室でのマイナストークは禁止です!!」
(違反については、罰金です・・・ゼミ忘年会の資金源?)




という話で盛り上がった後、私にとって大切な方が亡くなったという知らせが入りました。
卒業生が「マイナストーク禁止」を持って来てくれたタイミング、絶妙です・・・。