「ブスの25箇条」

宝塚歌劇団での戒めに、「ブスの25箇条」というのがあるのだそう。


1 笑顔がない。
2 お礼を言わない。
3 おいしいと言わない。
4 精気がない。
5 自信がない。
6 グチをこぼす。
7 希望や信念がない。
8 いつも周囲が悪いと思っている。
9 自分がブスである事を知らない。
10 声が小さくてイジケている。
11 なんでもないことにキズつく。
12 他人にシットする。
13 目が輝いていない。
14 いつも口がへの字形をしている。
15 責任転嫁がうまい。
16 他人をうらやむ。
17 悲観的に物事を考える。
18 問題意識を持っていない。
19 他人につくさない。
20 他人を信じない。
21 人生においても仕事においても意欲がない。
22 謙虚さがなくゴウマンである。
23 人のアドバイスや忠告を受け入れない。
24 自分が最も正しいと信じ込んでいる。
25 存在自体が周囲を暗くする。


「挨拶をしない。」


が入っていないのは、さすが躾に厳しい宝塚だな、と思った。


今年度も新3年生のゼミ員募集(クラス分け)があった。
私のゼミでは、「元気に挨拶ができる人」を条件にしている。


さらにこれからは、


「それ、3条違反ヽ(`ω´)ノ」


といった感じで、この25箇条を活用しようと思う。


・・・まずは、私自身、上手くいかないときに、この25箇条を見る習慣付けからだわね(´Д`;)。