学園祭

台風一過で気持ちよく晴れた今日は、学園祭1日目。
中等5年生&高校2年生による模擬裁判にゼミの学生2名が「裁判員」として参加した。
事件は、傷害致死
評議で、ゼミ生は「無罪」と「有罪」に意見が分かれた。
ゼミの専門は商法なので(←明世座★模擬裁判劇をやっているので、専門を間違われがちですが…)、普段は見られない[刑法モード]なゼミ生が見られて新鮮だった。


そして、恒例の「青葉区福祉保健センターの保健師さんによる禁煙相談会」。
スモーカーライザーによる肺の汚れチェックも、リピーター(!?)学生達で盛り上がっていた。未だ禁煙に至らずとも、チェックを受けに来るのは気になっているということかな、と思う…。
保健師さん、ありがとうございました!!


研究室の学園祭参加は、今年は以上の2つ。
例年になくのんびりとした感じだけれど、8月の「おもしろ理科教室」、一昨日までのゼミ合宿、そして、学園祭。…そうそう、「宝塚歌劇観劇会」(←美しい研究室を目指して☆)もした。満足感は例年通り♪