法の日

今日は、「法の日」。


そもそも、「法の日」って???
・・・★祝日★にもなっていないし・・・。


 『法の日』は,昭和3年10月1日に陪審法が施行されたことによって,翌年から10月1日を「司法記念日」と定められたことに由来し,同35年6月24日の閣議了解において「国民主権のもとに,国をあげて法を尊重し,法によって個人の基本的権利を擁護し,法によって社会秩序を確立する精神を高揚するため,『法の日』を創設する。『法の日』は,毎年10月1日とし,この日を中心として,法を尊重する思想の普及,法令の周知徹底等これにふさわしい行事を実情に即して実施する。」と定められました。(法務省HPより)


なるほど。
法の日に「ふさわしい行事を実情に即して実施」ということで、今年は、裁判員制度に因むイベントがいろいろと行なわれている模様。


わが演劇班★明世座でも、9月23日(日)&24日(祝)に行なわれた学園祭で、裁判員制度での刑事模擬裁判劇を上演した。


事件は、「殺人未遂被告事件」。


見逃しちゃって、残念(´Д`;)!な方達に、朗報です。


明日、10月2日(火)朝のNHK「おはよう日本」の特集で、ちょこっと紹介されます。
時間は、7時45分くらいから。
「法の日」に因んだ特集の1コマです。
桐蔭は2〜3分、映っているそうです。


お見逃しなく♪


・・・テレビ無し生活の私は、録画してくれる早起きさん頼みです。よろしくね♪